茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

味覚・口腔・嗅覚・咀嚼の学習会

毎日暑いですねぇ・・・皆さま体調はいかがですか?
調理師の辻です。

今日も酷暑です💦
こんな日はクーラーの効いた部屋で勉強会がいいですね。

というわけで・・・
というわけではないですが、『なおいあん』勉強会の特別編が開催されました。
タイトル通りのテーマを3人の講師に分担して講演していただきました。


トップバッターは床井管理栄養士で『味覚のお話』です。

症例を交えながら、わかりやすく丁寧なお話でした。


続いては、大塚歯科医師で『口腔機能から嚥下、咀嚼を理解する』です。

大塚医師のお話は今まで何回か拝聴していますが、その総集編のような、どの職種にも関係、興味のあるお話でした。


トリは志藤言語聴覚士で『口腔・咀嚼・味覚・嗅覚検査から見えてきたものは?』です。

昨年から行ってきた、口腔・咀嚼・味覚・嗅覚検査の結果報告やソムリエの訓練法。
ハーブティーを使っての嗅覚・味覚訓練など実技を交えながらのお話でした。


盛りだくさんの内容で、かなりレベルの高い勉強会だったと思います。

涼しい部屋での勉強はとても身になりました。