茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

クリスマス行事食

皆さんクリスマスは楽しく過ごせたでしょうか?

忙しくてまだこれからという方もいらっしゃるかと思いますが、茶山のさとではクリスマスイブにクリスマス行事食をお出ししました。

今年のメニューは、
   
   鶏のトマト煮、かぼちゃのスープ、スモークサーモンと野菜のゼリー寄せ

いろいろ考え調べた結果、クリスマスカラーというのに目が行き、クリスマスを難しく考えすぎてたな〜と感じ、シンプルなメニューに決めました。

鶏のトマト煮とかぼちゃのスープは想像通りの味だと思います。

スモークサーモンと野菜のゼリー寄せはちょっとでも特別感が出ればと思い考えました。人参のドレッシングと一緒に食べるといつもとは違うサラダです。

始めは野菜のテリーヌをイメージしてたのですが、軟らかいのでカットすると崩れると思いカップに固めることにしました。そこがポイントで、食材のロスもなく均等に入るので綺麗にできました。

今年も茶山のさとから食事のプレゼントを送ることができ、たくさんの笑顔を見ることができました。内心ほっとしております。

そして早いもので、今年1年ももう終わりです。

たくさんの人と出会い、支えられて駆け抜けた1年でありました。ありがとうございました。

来年もちょっとした工夫と楽しみを込めた食事を出していきたいと思います。

                                 調理師 江見