茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

塔南の園へ

皆さん覚えておられるでしょうか?
先月、茶山のさとに見学に来られた塔南の園さん。その時、次回は是非こちらから見学に行かせてほしいとお願いしていました。そして早速「見学に来てほしい」との返事をもらい行ってきました。
特別養護老人ホーム塔南の園は児童館やデイサービスを併設した総合福祉施設の中にあり、児童館に来ている子供たちとも常に交流があり、とてもアットホームで趣のあるところでした。スタッフの方たちも笑顔が多くて、施設の職員というよりも‘みんな家族の一員‘みたいな感じでやわらかい雰囲気でした。
そして当日は、利用者さんと一緒にお菓子作りレクをしました。あんこを丸めてお餅でくるんで葉っぱで巻いて、柏餅の完成です!先日来ていただいた時に調理実習したレシピで早速作ってもらいました。皆さん楽しそうにお菓子作りされるのでこちらまで癒されました。
本当にここは利用者さんにとってオアシスのようなところで、皆さん楽しそうに過ごされていて、我々も見習うところが多々ある施設だなぁと感じました。
とても貴重な体験をさせていただいたことを感謝します。そしてこれかも交流を続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

                            調理師 辻秀治