茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

暑い中ありがとうございました。

 本日開催しました茶太郎講座も早いもので第3回を数えました。
参加いただいたみなさんも、毎回参加の常連さんに、始めてこられた方やご近所の方まで今日もたくさんの参加をいただきました。

 今日の企画は、第二中央病院栄養課の元課長を務めておられた管理栄養士の日野さんを迎えて「夏バテ防止の食生活」について講演していただきました。



 とってもわかりやすくてためになる話に講演終了後の質疑応答では、「きのこ類は嫌いなので別の栄養摂取の方法は?」とか「バナナは熟したほうが栄養があるのですか?」などみなさん時間をオーバーしても質問が途切れませんでした。

 後半は、茶山のさとの栄養部調理師の辻から「夏バテ防止のサラダ」の簡単な調理講習と試食をさせていただきました。






 こちらのほうも好評で梅干しを使ったサラダに舌鼓を打っておられました。
これで参加された皆さんは夏バテせずに今年の夏を元気に越せるでしょうか?

 今年も猛暑の予想です。
参加された皆さん、お体お大事にお過ごしください。


調理師   小畠

(今日のブログは参加者の了解をいただいて写真を掲載しています。)