茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

脳神経リハビリ北大路病院

北大路病院さんは茶山のさとから一番近くにある病院で、退院された患者さんが茶山に入所されることもあります。
以前に、こちらの看護師、言語聴覚士、栄養士の方々が茶山に見学に来られたことがあり、今回は見学返しに行ってきました(笑)
こちらの栄養科は委託の給食会社さんが入っていて、いろいろと工夫された食事を出されています。なんと、職員食まで出されているんです(うちではまず無理>_<)。職員の栄養管理もバッチリなのではないでしょうか。
そして調理師さんは女性ばかり(うちはオッサンばっかり・・・)で休む間もなく忙しそうに作業されていました。直営のうちとは違う大変さがあるようです。
患者さんが食事をされているところも見学させてもらいました。食堂では食事のときはテレビを消して音楽がかけられていました。食事に集中するためだそうです。なるほど、考えられてますねぇ。
この日は朝からお昼過ぎまで栄養士さんにつきっきりで案内や説明をしてもらい、大変お世話になりました。また調理師さんともお話しすることができて、とても有意義な見学でした。
これからも、お近くなんで交流を深めて生きたいと思います。
ありがとうございました。

                       調理師 辻秀治