茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

京滋摂食・嚥下を考える会調理実習in乙訓地区

ながーいタイトルですが、茶山のさとが担当する京滋摂食・嚥下を考える会の第2回目の調理実習を乙訓地区で開催しました。(前回とまったく同じ始まり方でスイマセン・・・)
そして今回は茶山最強トリオに加え新助っ人も加わって、より強力な布陣で行ってきました。

参加者は定員の30名満杯で大盛況でした。
今回のテーマは「家庭でできるミキサー固形食」ということで、野菜ジュースや豆乳を使って、お手軽嚥下食の作り方を紹介しました。
一般の方も多く参加されていて、ミキサー固形食は見るのも作るのも食べるのも初めてという方もおられ、悪戦苦闘しながらも楽しそうに参加されていました。
これを機会に嚥下食に興味をもってもらえることを願っています。

今回も大成功(^^)Vだったと思いますが、これも事前の準備や当日お手伝いいただいた乙訓地区のスタッフの方のおかげだと思います。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

次回は11月の南丹地区の予定です。お楽しみに!

                     調理師 辻秀治