茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

徳州会病院からいらっしゃい〜

徳州会病院の管理栄養士と調理師さんが、見学に来られました。
来年、特別養護老人ホームを新規に立ち上げられるとのことです。
また、茶山のさとと同じく、厨房は直営のため、施設内見学だけでなく、厨房の図面や購入した食器リスト、準備のスケジュールなど、茶山のさと立ち上げの資料も見てもらいました。

「献立のサイクルは、通所リハスタッフの意見を聞いて決めたんですよ」
「食器は、サンプルをもらって、作業療法士さんや介護士さんに見てもらって決定したんです」
「料理や盛り付け方は、看護師さんや介護士さんが、利用者さんの状況を見たり、介助しながら意見を出してくれたんですよ」
「嚥下食の献立や料理は、言語聴覚士さんと相談しながら一緒に作りあげてきたんですよ」

・・・などと説明しながら、利用者さんに食事を喜んでもらえるのは、これまで協力してくださった利用者さんとスタッフのおかげなんだなー、と改めて感じました。

来年オープンする徳州会病院の特別養護老人ホームが、楽しみですね〜。
オープンしたら、見学させてくださいね!


                                         管理栄養士 床井多恵