茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

節分の日の挑戦。

 その日は、約一年間の準備の末にやってきました。
京滋摂食嚥下プロジェクトに参加しての合同企画の日。

 毎月の行事食や、いろんなイベントで食事やおやつを提供してきましたが、京滋の病院や介護施設が同じ日に同じ献立を提供するイベントに参加するのは初めての事。

 前日からの仕込みから気合の入った栄養部スタッフ一同が一つになっての挑戦です。

 早朝から出勤したスタッフが下準備を始め、あとから出勤したスタッフが一つ一つの料理を仕上げていく。

 出来上がった料理を組み合わせていくと美しい松花堂弁当が完成していきます。
プロジェクトのメンバーのお手伝いも頂いて利用者さんの下にお届けできました。

 療養棟スタッフとみんなの手で完成した料理が利用者さんの口に運ばれます。
利用者さんの嬉しそうな顔や、「うわ〜、美味しそうやね〜。」「ヒイラギ、厄除けですね。」と声をかけながら配食するスタッフ。

 関係した皆さんのおかげで茶山のさとも無事に厄払いが出来ました。

 また、本日はたくさんの見学と取材をいただきありがとうございました。
お礼申し上げます。

 
 栄養部スタッフは全員燃え尽きたようです!(^^)!。


                 調理師      小畠