茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

老人福祉施設給食担当者連絡会

健光園あらしやまにユニットケアの食事の研修に行ってきました。

最近はユニットケアの施設も増えてるみたいですね。

茶山のさとは従来型の食事提供ですが、行事食のときなんかはメインの食事だけでもユニットケアの食事のように提供できないか模索していました。

今回こちらの施設を見学させてもらい、説明を聞いて、その可能性や意義を感じました。

そして何より、オープンして間もない中で、少しでも良いサービスを提供しようとする職員の方の姿に感銘を受けました。

茶山のさとも頑張ります。

                       調理師     辻秀治