茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

なつかしい味

 今日の療養棟レクレーションは、”焼八つ橋”をしました!
名前の通り、八つ橋の生地をホットプレートで焼いてあんこを挟んでもらい食べて頂きました。

 本来は、米粉などで作るみたいですがもちもちしすぎて利用者さんは食べれません。
なので小麦粉にシナモンと白玉粉を混ぜ、もちっと感を少しだけを出しました。
 
 これが利用者さんに大好評で、今回参加された9名で、約30個分ペロリと完食!!!
普段はあまり食べれない食感に、嬉しそうにされていました。
 
 あまりにみなさんの食べっぷり&速さに僕も興奮し、完成写真を撮るのを忘れてしまいました(^^:

 調理師 奥野