茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

発表会。

 今日は、10月に職場体験に来られた近所の小学4年生たちの発表会でした。
小学校を訪問して部屋に通されるとこちらを振り返る何人かの顔に見覚えがあります。

 私の顔を見てニッコリしてくれる姿を見て、まるで10数年前のわが子の参観日のようでした。

 はきはきと体験学習の中身をパワーポイントを使って発表しているのを見て、可愛いやら嬉しいやら、感動しました。

 10月から今日までの2か月でなんだか成長している子供たちを見てわが子のように誇らしかったです。

 何が一番うれしかったって茶山のさとで一番心に残ったことは私と一緒にナポリタンを作ったことだったこと。

 体験学習当日、一緒に担当した他のスタッフのこともしっかりと発表してくれていました。
発表会が終わって子供たちに見送られて部屋を出ようとしたときにポンと背中をたたかれて振り返るとうちに体験に来た子供たちの笑顔がありました。

 体験学習の受け入れ、やってよかったです。


                      調理師   小畠