茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

小さな新入職員。

 近くにある小学校から6人の4年生が職場体験にやってきました。
事前に見学にも来られて、しっかりと準備をしてやってこられました。







 朝からちゃんとタイムカードを打刻して、2班に分かれて体験スタートです。
リハビリのお手伝いで利用者さんと一緒に折り紙をしたり、血圧測定のお手伝いや入浴介助の見学など大活躍です。

 昼前には私と通所リハの利用者さんのお食事作りを利用者さんと一緒に頑張りました。
涙を流しながらもホットプレートで玉ねぎを炒め続けてくれたり、きれいに盛り付けて利用者さんの元まで届けてくれてお話もしてくれました。

 午後からは、療養棟でマジックと人形劇を披露してくれました。
そして、サプライズで利用者の皆さんに折り紙のプレゼントまで…。

 一日、お世話をさせてもらって小さな子供たちの熱い思いに目頭が熱くなりました。
茶山のさとの利用者さんとスタッフに感動と喜びを残して職場体験は無事終了。

 体験に来た小学生よりもこちらのほうが学ぶことが多かった気がします。
ありがとうございました。

 来年も、お待ちしています。


                   調理師   小畠