茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

第一回なおいあん勉強会開催!!

がく・おいしく・あんぜんに」をモットーに、同じ法人内で多職種連携を始めました。

その第一回目の勉強会が行われ、約40名の多職種の参加がありました。
今回は医科・歯科連携を目的に、歯科医師、歯科衛生士による講習会でした。

普段、歯科の先生のお話を聞くことはあまりありませんが、とても興味深いお話をされていました。特に義歯と咀嚼、嚥下の関係性などは我々も勉強していかなくてはならない課題だと思いました。

『次の機会には、茶山の嚥下食を使って実習を交えて講義をしてほいしい』とお願いしたので、今から楽しみです。



                                  調理師    辻   秀治
                                  管理栄養士 床井 多恵