茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

新製品です。

 麻婆豆腐は私は個人的には大好きでして、とっても美味しく作っていたのですが調味料の豆板醤がどうしても唐辛子が入っているので「むせ」や「せきこみ」が起きて誤嚥や嚥下困難になってしまいます。

 それなら同じ材料でもっと安全でおいしいものを作ってみようと頑張りました。

 できたのがこれです。
豆腐の肉味噌かけ、揚げ茄子を添えて。

 利用者さんの反応は「とってもおいしいよ〜。」でした。

 いつも刻んだ状態の食事しかお出しできない「きざみ食」の利用者さんには豆腐をミキサー食と同じようにホット&ソフトで固めてお出ししました。
 見た目は豆腐のようでも食べれば離水せず口の中できれいにほぐれる食べやすい嚥下用の豆腐です。

 当然ミキサー食も同じように仕上げました。
さて、全ての利用者さんに喜んでいただけたでしょうか。