茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

こっそりと…。

 そんなつもりはないのですが、通所リハの昼食に訪問すると皆さん食事に集中されていて私に気づかれた人は数人でした。

 みなさんが歓談しながら楽しく食事をされているのを見ていると、丁度私の前に座っておられる利用者さんが「今日は、あのオッチャン来はらへんな〜。」(オッチャン=私の事)とおっしゃられて、周りにおられるほかの利用者さんが「あんたの後ろにいたはるがな。」って言われてあわてて後ろを振り返って私と目が合った当の利用者さん。

 驚かれている様子の利用者さんに私の方から「はい、ここにおりますよ。御用ですか?」とお聞きすると、一呼吸おいて「うん、今日も美味しいよ。」とおっしゃっていただけました。

 周りの皆さん…爆笑。

 う〜ん、療養棟や通リハに毎日訪問するうちに私の顔は覚えていただけたようですが、私のいないときにどんなお話をされているのかちょっと気になる今日の出来事でした。