茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

焼きそば作ってみませんか〜?

 今月に入って毎週水曜日にリハ室で午後に行っているリクリエーション。
栄養部のお手伝いで玉ねぎの皮をむいてもらったり、一緒にパンケーキを焼いてもらって楽しいおやつの時間を過ごしていただきました。

 今日は、焼きそばをご一緒に作っていただこうとお願いしたら皆さん心地よく集まってくださいました。

 材料を順番にホットプレートに入れていくと皆さん慣れた手つきでハムや野菜をほぐしたり炒めてくださいます。

 「ホットプレートの火が弱いね。」とか、私が次の食材を入れようとすると「まだ、早いわ。」とワイワイガヤガヤと料理を楽しんでおられます。

 さあ、そろそろ出来上がりかなと、食器の準備をしていると一人の利用者さんがフライング。

 さっさと食べ始めてしまわれました!(^^)!。
自分で作った食事はやはりとってもおいしいのでしょう。

 普段は食の細い利用者さんもとっても美味しそうに食べておられました。
部屋中に立ち込める焼きそばのいい香りにスタッフも思わずたべたそうでした。

 でも、出来上がった焼きそばは全部参加された利用者さんの胃袋に入ってしまって残食はゼロです。

 そういえば、私も一口も食べていません。

 う〜ん、残念。


                          調理師 小畠。