茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

調理実習in愛知県

調理師の辻です。
今年最後(?)の調理実習遠征です。

やって来たのは愛知県一宮。
愛知県、名古屋以外は初上陸ですが、周辺の地名を聞いていると歴史の授業で聞いたことのある所がたくさんありました。

実習を行う建物の隣には京都より歴史のある神社もありました。

こちらも歴史を感じます・・・


今回も多くの方に参加していただきました。


いつものメニューに季節感をプラス。
今回は記念撮影の多い調理実習でした(^_^;)


今年はいろんなところに調理実習に行きましたが、土地によって人も雰囲気も全然違いますね。
シャイな方が多く、こちらがテーブルを周るまで全く質問などされない方々がいると思えば、最初からグイグイ攻めてくる方が多いところなど・・・
ハッとする質問をされることもありました。まだまだ勉強不足です。

来年は、今年の取り組みを糧にさらに進化した調理実習を目指します。