茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

調理実習in岡山

岡山医療労働組合の給食部門の方々にお呼びいただき、調理実習&講演を行ってきました。
岡山での調理実習と講演は初めてです。


さすが岡山。
駅前には桃太郎像が。



調理実習は昼からなので、少し早めに到着し、岡山城と後楽園を散策。


地方に行った時の楽しみです。
決して旅行気分ではないですよ・・・😅






会場は岡山国際交流センターです。





調理師さん、栄養士さん、STさん、DHさんが参加されました。
みなさん熱心です。

嚥下調整食のおいしい作り方のポイントやゲル化剤の選び方、施設での取り組みなどお話ししました。



調理実習では郵送で届いているはずのゲル化剤が届いていないなどのハプニングもありましたが(優秀な営業マンが解決してくれました😊)、無事終える事ができました。


熟練の調理師さんたちも参加されていたので、順調に進められたと思います。



色々な方とも交流でき、楽しい会でした。
今年は参加できないですが、医療研や全国給食問題交流集会などでお会いできるのを楽しみにしています。