茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

介護食・嚥下食セミナーin大阪

調理師の辻です。

昨年の9月以来、久しぶりの大阪ドームです。


しかし、今日の目的は・・・・
お隣の大阪ガスHu+G Museum。

2階のエントランスと京セラドームのエントランスが通路で繋がってるんですね。



今回はこちらで嚥下食・介護職セミナーの講師です。
あの金谷先生と初共演させていただきました。




平日にもかかわらずたくさんの方に参加していただきました。
特に調理師さんの参加が多かったのがうれしかったですね。


まず最初に金谷先生のご講演がありました。
最新の情報を取り入れながらも長年培ってきた、ある種、職人的なテクニックや知識をわかりやすく惜しげも無く教えていただけます。

毎回スライドなども更新されているので、いつ拝聴しても新鮮です。




続いて私の出番です。
1時間の持ち時間で講演と調理デモ、試食を行いました。


60名分の試食を用意するのは大変でしたが、問題なく終えることができました。

講演後には多くの方が質問に来られ、新たな交流も生まれました。






最後は金谷先生とツーショット。

先生もすぐにTwitterにあげておられました😊


素晴らしい会場、設備の中で、尊敬する先生と講演を行うことができたのは貴重な体験でした。