茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

やっぱり寂しいです。

 「茶山のさと」は老健施設です。
病院を退院されて、ご自宅に帰られたり特養・老人ホームに入居されるまでのリハビリやお手伝いをする施設です。

 そんなことは分かっているのですが、時間をかけてやっと心を開いてくださった利用者さんや、私を自分の子供のようにいつも「おいしいよ。」と励ましてくださった方、「こんな食事はだめだよ。」とお叱りのお言葉をいただいたことのひとつひとつの言葉が思い出されます。

 素敵な思い出をありがとうございました。
ちょっとさみしいお別れと、新しい利用者さんとの出会いもあります。

 「一期一会」

 これからも出会ったすべての利用者さんに、一番楽しい食事の時間を提供していきます。