茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

アクシデント。

 それは突然のスチームコンベクションオーブンの故障です。
茶山のさとの料理の半分を調理してきたこの器具が動かないとなると大変なことです。

 でもそんなことは利用者さんには何の関係もなく、急遽献立を変更して対処しました。
元の献立は「ミートローフ」を予定していたのですが、同じ材料で「ひき肉のトマト煮込み」を調理しました。

 試行錯誤しながら、ひき肉を柔らかく炊き上げてきざみ食まで大丈夫なトマト煮込みの完成です。

 しっかりと味見をしても初めての献立はやっぱり心配で配膳とともに療養棟に駆け上がって皆さんの反応を見に行きました。

 食事風景は、なかなか良好で皆さん楽しく食べておられました。