茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

今日も施設内をブラブラと…。

 茶山のさとは1階に通所リハ、2・3階に療養棟があります。

 毎日、昼食時はブラブラとスタッフのみんなからいっぱい情報をいただいたり、利用者さんからお叱りの言葉をいただいております。

 今日は、通所リハに伺うと一人の利用者さんに「あんた、久しぶりやね〜如何してた?」と声をかけていただいて、そういえば先週三連休を取ったことを思い出して「すみません、休みを取っていたんです。」と答えると「そうやったんか、いっぱい来てや。」と嬉しいお言葉をいただきました。

 その後、療養棟に上がってみるといつもお叱りの言葉をいただく利用者さんに呼び止められて…「今日は何が駄目だったのかな〜?」と思っていたら「今日のご飯は美味しそうやから全部いただきます。」とおっしゃられて、やり取りを見守ってくれていたスタッフが「よかったね〜、全部食べはるんやて。」と言いながらすぐさま介助に入ってくれました。

 自分の作った食事が気がかりで施設を回る毎日。
利用者さんやスタッフの言葉や気遣いでとっても幸せになれます。

 毎日、食べてくださって、食べさせてくださってありがとうございます。