茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

調理実習in神戸 part2

今月二度目の神戸での調理実習でした。
会場はこちら。

六甲道という駅で初めて降りました。



今回は神戸介護老人保健施設協会 栄養調理部会さんにお招きしていただきました。




まずは施設での取り組みと嚥下調整食についてのお話。

おいしく作るコツ、栄養UPやscienceについて改善してきた苦労話を交えながらお話しました。





続いての調理実習では、豚の生姜焼き・トマトとブロッコリーのサラダ・ふろふき大根・モンブランを調理しました(写真は失念・・・)。



デモ後には参加者の皆さんにも調理していただきました。

今回の参加は1名を除いて管理栄養士の方ばかりですが、手際よく調理されてました。


終了後にはたくさん質問していただき、色々な話ができましたが、、、時間が足りませんでした。
回りきれなかった皆さん、スイマセン・・・


同じ老健で働く皆さんとは今後も繋がっていきたいと思います。