茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

調理実習in神戸

今日から梅雨入り、、、
調理師の辻です。


先週の日曜日、
第22回神戸在宅呼吸ケア研修会にお招きいただき、調理実習と講義を行ってきました。

超有名PTさんとは東京の学会以来4年ぶりに再会することができました。


神戸での調理実習は初めての試みです。
会場となるコミスタこうべは元小学校の建物を利用された施設だそうです。



今回は、午前と午後の2部制で行いました。
午前は調理実習です。

みなさん、かぶりつきで熱心にデモを見られてました。

在宅でも活かせるメニュー。
ということで、お手軽嚥下食を紹介しました。



看護師、OT、PT、STさんたちの参加が多く、ほとんどの方が調理実習初体験!
ということでしたが、慣れない作業に悪戦苦闘しながらも楽しく作業していただきました。




頑張って6品完成。

だし巻きたまご、お汁粉、パンプディング、白和え、天ぷら風煮物などです。


午後からは、午前中に調理した嚥下食を試食していただきながら嚥下調整食についてのお話をさせていただきました。

講義後、閉会後にはたくさんの方から質問していただき、交流を持つこともできました。

今回は、初神戸で初めてOTさんPTさん中心に調理自習を行いましたが、やはり色々な職種の方が嚥下食について興味を持たれ、必要とされていることを改めて実感しました。

貴重な体験をさせていただきました。。




実は、今月もう一回神戸に行きます。