茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

冷やし中華始めました。

 今年の夏も冷やし中華をお出ししました。
去年の反省を活かして、面は少し固め(去年よりも)茹で、たれは食事される直前におかけすることにしました。

 通リハでは、私が食事前の体操に合わせてたれかけパフォーマンス。



 療養棟にも栄養部みんなで出向いて、食事のお世話をさせていただきました。
みんなの努力で、普段は食の進まない方たちも「今日のご飯は食べてしもたわ。」とか「なんか、する〜と食べられました。」との感想で見事に完食していただきました。

 これからも、夏の定番は「冷やし中華」になりそうです。



               調理師    小畠