茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

七夕まであと二日。

 今月の行事食はあと二日になった七夕に合わせてそうめんをお出ししました。
そして、メインデッシュにはガッツリと「豚の角煮」を用意しました。

 嚥下や咀嚼に問題のある利用者さんたち、でもたまにはしっかりとお肉が食べたいですよね。

 なので、肉を柔らかくする酵素や調理師の腕と時間をかけてとってもソフトな「豚の角煮」を作りました。

 「久しぶりのお肉。」

 「おいしかったわ〜。」

 などと塊の肉を口にできる喜びを皆さんが伝えてくださいました。
普段はなかなか食べていただけないある利用者さんも行事食の日は笑顔で全部食べておられます。

 

 この分だと7月7日は晴天で、織姫と彦星は無事に巡り合えて利用者さんたちの願いはきっと叶えられることでしょう。