茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

えっ栄養部は人手不足???。

 …ではないのですが、利用者さんのリクレーションをかねて今日は玉ねぎの皮むきをお願いしてみました。
 玉ねぎの皮むきって手も汚れるし、楽しくないかもしれないな〜と思いながらお願いしてみると…

 「こんなん触るの久しぶりやわ。」

 「包丁でヘタ落として〜。」

 「どうやって(玉ねぎの皮)剥くの〜。」

 と、最初は色々おっしゃっていた利用者さんたちですが、玉ねぎを手に取るとさすがに昔取った杵柄。

 普段は手が少しご不自由な方も、あっという間に綺麗に玉ねぎの皮をむいていかれます。

 「元調理師やねん。」と言われる利用者さんはさすがに慣れた手つきでほかの方たちよりも早くて確実です。

 「この玉ねぎで何作るの?」
 「スパゲティか?焼き飯か?」
と、楽しく会話も弾んでどんどん手は進みます。

 予定していたボールいっぱいの玉ねぎは瞬く間に無くなって、栄養部まで走って取りに行きました。

 まだまだ働く意欲がいっぱいの利用者さんたち、その元気をいただいた今日でした。