茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

夏を感じる献立

今日は8月の季節食をお出ししました👨‍🍳
夏野菜をふんだんに使い、見ただけで夏を感じる献立になってます。
メインは鶏と夏野菜のフレッシュトマト煮込みです。
僕は夏のトマトがとても好きで実家からトマトが大量に送られてくるとよく作っているので、職場でもいつかフレッシュな夏の香りがするトマトでトマト煮込みを作りたいなぁと思い、今回作りました。
新鮮なバジルの香りも効かし、いつもとは違う夏のトマト煮込みになったと思います🍅
 そして夏と言えばトウモロコシ🌽です。今年は記録的な猛暑の夏なので冷やしコーンスープにしようと思いましたが、温かいスープのほうが皆さん好みだと言うことで温かいコーンスープです。
もう一品何にしようかといろいろ考えて、野菜のゼリー寄せにしようと思いましたが野菜は沢山摂れているので、涼しげな素麺をゼリー寄せにするという遊び心を入れてみました。
皆さん夏を詰め込んだ料理を楽しんで頂けたと思います。
調理師 江見

普通食

やわらか食

ミキサー固形食

ペースト食