茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

ホットケーキ。



 ちょっと焦げていて、少しいびつになってしまいました。
でも、これは利用者さんと一緒に頑張って焼き上げたんですよ。

 ホットプレートに伸ばした生地が焼きあがるのが待ち遠しくて、何度も何度もひっくり返そうとされてみんなに「まだ、早いよー。」と言われてフライ返しを持つ手を止める利用者さん。

 とっても大きく焼けたホットケーキを見て「半分でええわ。」と言われながら、結局残りの半分も食べてしまわれた利用者さん。

 ワイワイガヤガヤと、みんなで一緒に料理してその場で一緒に食べるのって本当においしいですよね。

 今日は、京女の栄養士の卵さんも二人実習に見えて一緒にレクをお手伝いしてくれました。
その話は次回にゆっくりといたします。


                     調理師       小畠