茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

こだわりの醤油

みなさん、こんにちは!
茶山のさと栄養課の中林です👩🏻‍🍳
 
今日は、茶山のさとで使用している“醤油”を紹介したいと思います。
飲み物、テキストの画像のようです
 
 この醤油は、京都伏見にある『小山醸造』さんで作られています。
茶山のさとに入職したときに、この醤油の香りの良さに感動したことを今でもよく覚えています。
 
個人的にこの醤油のファンになり、ある日、配達の方に「この醤油は、スーパーには置いてないんですか?」と尋ねました。
すると、「スーパーに卸すほどは、作っていないんです。ぜひ一度、うちの店(醸造所)に来てください。」
…ということだったので、醸造所に行ってきました〜!!!
 
一言で“醤油”と言っても、薄口醤油•濃口醤油•白醤油•2度熟成などたくさんの種類があり、醤油以外にもラーメンタレやドレッシングも作っておられました。
 
その中でも、1番気になったのが、、、
モーツァルトに熟成されたお醤油🎼🎶
樽に音響機器が設置されていて、モーツァルトの曲の振動で醤油が熟成されるという、、、
なんとも興味深いお醤油🤔🤔🤔🤔💕

 

モーツァルト仕込みの醤油

 

モーツァルト仕込みの醤油樽

 
突然の訪問でしたが、お店の方も快く対応してくださり、試食や醸造所の見学もさせていただいて、とてもいい経験になりました。
 

お店の様子

 

醸造所の様子
 
ここの醤油は本当に美味しいので、皆さんも伏見に行かれる際はぜひ寄ってみてください😌