茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

茶山のさとでの栄養士・管理栄養士実習

みなさん、こんにちは。
管理栄養士の中林です👩🏻‍🍳
茶山のさと栄養課では、栄養士・管理栄養士の実習生を受け入れています🐣💖
 どの学生さんも、初日はとても緊張しておられるのですが、最終日には堂々とした表情に変わっています(^^)
茶山のさとに来られる実習生には、課題として『高齢者のおやつレシピ』を考えてきてもらっています。そして、実習の最終日に療養棟と通所リハの利用者さんに提供しています🍮
少量で試作する場合と大量調理では、手順も仕上がりも違い、苦労されることも。。
でも、それこそが大量調理の難しさであり、楽しみであると私は思っています😌🎵
実習期間中に調理師さんと何度も試作を重ね、最終日には本当にいいものに仕上がっています!
(仕上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました💦
普段の生活では感じられない達成感や嬉しさを感じてもらえているようで、学生さん達もとてもいい表情をしておられました🌟
そして、利用者さん達も、いつもより嬉しそうな笑顔を浮かべておられるように思います😊
これからも、栄養士・管理栄養士を目指す学生さん達に、この仕事のやりがいや楽しさを伝えていきたいです🎵