茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

敬老の日の特別メニュー

みなさん、こんにちは。
管理栄養士の中林です👩🏻‍🍳
京都は9月後半と思えないほどの暑さです🥵
今日は✨🎌敬老の日🎌✨
 高齢者の皆さん、おめでとうございます🙇‍♀️
茶山のさとでも、敬老の日の特別メニューをお出ししましたよー!!!
•赤飯
•秋刀魚の甘酢焼き
•南京汁
•黒ゴマ豆腐
お祝いのお赤飯と、秋らしさを感じる食材を使って、メニューを考えました😊
赤飯は毎回大好評❣️
赤飯の小豆は、豆から炊いています。
小豆の皮が口に残らないように、鍋で柔らかく炊いてから、スチコンでふっくら仕上げました🫘♨️
そして『敬老の日』は、私にとって大切な日です。
今から約10年前、高齢者施設へ実習に行き、魅力を感じたことがきっかけで、今の職業に就いていて、“私たちが生きているこの時代を築きあげてくださった方々を敬う気持ち。”
ーーーーこれが私の原点になっています。
これからも利用者さんへ感謝の気持ちを伝えるために、喜んでもらえる事をどんどんやっていきたい!✨
初心に戻る大切な日です。
これからも、明るく楽しく❣️前向きな気持ちで、食事作りに取り組んでいこうと思います😉
 

普通食

やわらか食

ミキサー固形食

ペースト食