茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

ミニカステラ。


 今日は、ホットプレートのたこ焼きモードを使ってミニカステラ作りに挑戦です。
簡単にできるホットケーキミックスを使っていますが、レシピのない初めての挑戦にちょっと緊張です。

 焼き始めるとふんわりと膨らんできて、利用者さんとスタッフが一緒になってみんなで竹串を持ってコロコロとひっくり返しました。

 まだ早いですよと言っても構わずに食べようとする方や、熱々のを口にほうばって目を白黒させていつ方。

 「ごちそうさん、もうお腹いっぱいです。」と言われてからしばらくすると「もう一つだけ。」とまた食べ始める方、準備したトッピングのメープルシロップやチョコレートシロップ・ホイップクリームをいっぱいつけて食べる方に、何もつけずにそのまま食べる方と楽しみ方は人それぞれ。


 ちょっといびつな出来上がりはご愛嬌、味は最高です。

 昼過ぎの憩いのひと時を満喫されていました。


                      調理師   小畠