茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

療養棟の昼ごはん。

 今日もお昼時分にお伺いすると、一人の利用者さんから「こんなん辛いよー!」「食べられへんよ!!」と大変なお叱りを受けました。

 「申し訳ありません、今後気を付けますね。」と謝りました。

 でも、知ってるのですよ。
私が、食堂に入った時にこっそりとおかずの蓋を開けて食べておられたことを…!(^^)!

そして、蓋をした食器の中にほとんどおかずが残っていないことを。

 本当は、辛くないんですよね。
認知症だから?家に帰れない寂しさ?もっとつらいこと?

 食事のことでたくさん文句を言われても大丈夫です。
全部お聞きしますよ、だってしっかりと食べてくれているのですから。

 これからも、いっぱいお話聞かせていただきます。
だから元気に食べてくださいね。いつまでも…。

             調理師  小畠