茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

第6回 なおいあん〜コンビニスイーツの物性をさぐろう〜

今年最初のなおいあん勉強会が開催されました。
今回のテーマは『コンビニスイーツの物性をさぐろう』でした。

法人外からもたくさんの参加があり、参加者49名!
みなさん熱心です。


コンビニで買ってきたスイーツを学会分類2013のどこに当てはまるか・・・
みんなで試食です。

職種や好みによって、様々な意見が出ましたが・・・
物性を考えながら食べるのは初めて。という方もおられたので、なかなか難しかったです。

そして、言語聴覚士から正解を出していただき、みなさん“なるほど”と勉強になったご様子でした。

最後は調理師から食べやすくする工夫を提案しました。


次回は5月に開催です。
お楽しみに!

             調理師 辻秀治