茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

第2回嚥下茶屋

昨年の春に開催し、大変好評だった企画の第2弾です。

普段、茶山のさとで利用者さんに提供している嚥下食対応の和菓子を地域の方や嚥下食に興味のある方に召し上がっていただこうという企画です。


しかし・・・
開催当日は台風の接近に伴う大雨☂
予約していただいていた方も何名かキャンセルがはいりました(>_<)
    
延期も考えましたが、楽しみにしていただいている方もおられるので、頑張って開催しました。



今回のメニューはこちら
・栗ようかん
・みたらし団子
・柿
・焼き餅入りお汁粉

秋の装いのお菓子たちです。


大雨で、さらにキャンセルが増えないか心配しましたが、たくさんの方に来ていただけました。


老若男女問わず、嚥下和菓子を堪能していただけたようです。




今回も介護士言語聴覚士が着物を着てお運びなど手伝ってくれました。

お菓子よりもこちらが目当ての方もいましたが・・・
素敵な着物姿でした。





次回、第3回の日程は未定ですが、必ず開催しますので楽しみに待っていてください!