茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

第2回なおいあんの会を開催しました!

第2回目は嚥下機能の学習と嚥下食の食べ比べがテーマでした。

今回も40名以上の参加がありました。医師、看護師、介護士、ST、OT、PT、栄養士、調理師等々。そしてその中には、お弁当業者さんや料理屋の女将さんまで…多彩な顔ぶれでした(*^o^)/\(^-^*)

4施設が嚥下ピラミッドのレベル3、4に相当する食事を持ち寄り全員で食べ比べです。そして、評価していきます。初めて嚥下食を食べる人には難しかったと思いますが、色々な意見も出て、とても参考になる楽しい会でした。

これを機会に嚥下食の底上げと法人内の統一に向けてガンバりましょう(^o^)/みんなでね。

次回は7月、医局が担当されるそうなので楽しみです。

                                                  調理師    辻秀治