茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

献立作成のその後…。

 管理ソフトの扱いは何とか練れてきて一応すべての献立はできたのですが…。
ここからの調整がさあ大変。
 カロリーを増やせばタンパク質が一緒に増えるし、気が付くと塩分がオーバーしてるわで慌てて食品を一品減らすとカロリーダウン。
 そのうえ調理師の頭で考えるのでこんな物入れても美味しくないとか、こうしたらカロリー上がるけど作業が大変だとかよぎる考えがブレーキになってなかなか入力がはかどりません。
 でも今まで見えていなかったゴールがすぐ先に見えてきました。
あとはやるべきことをやりきるのみ。

 ゲームクリアはもうすぐです。