茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

第8回京都民医連共同組織まちづくり交流集会。

 今日は茶山のさとの作業は一休みして、共同組織の交流集会に参加です。
午前中は来賓に京都市長予定者の中村和雄氏を迎え、日本高齢者運動連絡会顧問の篠崎次男氏の記念講演を聞きました。


 楽しみの昼ご飯は美味しそうなお弁当でして、でもどっかで見たことあるような…。

 あっ、今年の初めに参加した「近畿栄養活動交流集会」と同じ弁当でした。
まあ美味しかったのでいいんですけど。
 午後からは分散会。
 元気で楽しい友の会会員さんのボランティア活動やサークル活動の報告を聞きました。


 どれも素晴らしい発言でしたが、高齢者が高齢者を支える現実の色々な問題点も一緒に報告されました。
 茶山のさとでもこんな元気な友の会を育てなければいけないのですね。