茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

いっぱい学んできました。

 京丹波町にある老人ホーム長老苑に見学に行ってきました。

 老人ホームと老健では施設の性格は違いますが、規模はほぼ同じで何より厨房が直営なので学ぶところはたくさんありました。

 広く作られた食堂や廊下。きれいに整理された厨房施設。

 調理作業なども見学したかったので昼前に伺ったら、なんと昼食も試食させていただきました。
 美味しかったので、完食。
食堂を見学するとほとんどの利用者さんが完食されていました。

 長老苑のスタッフの皆さん、お忙しいところお邪魔しました。
とても勉強になりました。「茶山のさと」も負けないように美味しい食事を出したいと思います。
 自然環境が素晴らしいところなので個人的にまた来たいところでした。